コンポタ日記

現在大学生である僕の思ったことたんたんとかいてく日記帳

ちらほら感想(ちらほらネタバレ有)

アルスラーン戦記(荒川版)

f:id:konpota-oisii:20161022144619j:image

田中芳樹の小説をハガレン荒川弘がコミカライズしたもの。

中世ペルシャ現イランを舞台にした大河ファンタジーで、主人公の王子がのっとられた国を取り戻す話。

 

舞台が現代ではないため移動手段は馬に乗るだったり、戦いは槍や剣、弓など異能力バトルに見飽きていた俺には結構新鮮で面白かったです。

なんというか、策略で勝つ的なのね。

根も葉もない噂流して敵を自滅させる的な。

三ヶ国相手にってのがすごいんだけどね。

王子のパーティにはナルサスという知将がいて、とりあえず、困ったらナルサスに相談すればいい策がでる。勝てる!ナルサス超有能。

 

 

……と、思ってたらなんか影に入る能力出てきて萎え。

 

とりあえず一見の価値はある。

 

 

冴えない彼女の育て方

f:id:konpota-oisii:20161022151059j:image

ラノベアニメ。

主人公(ガチオタ)がギャルゲー的なシチュエーションで運命的な出会いを美少女としました。その出会いにときめいた主人公がそれをもとにしたギャルゲーを作ろうとする。

都合よく学校には売れっ子ラノベ作家とエロ同人作家(どちらも美少女)がいたため、説得に成功し作ることになりました。

という、ご都合主義テンプレハーレムアニメ。

 

 

と、言うのが8話までの感想

9話のシリアス回でおお!!ってなった。

とらドラには及ばないけど主人公とヒロインが本音をぶちまけるところがあり、その後進展回復するところが好き。ちゃんと着地して心もスッキリするし最高。

と、いうわけでテンポの良いテンプレハーレムアニメという感じで楽しめた。

なんとなくだがノイタミナ枠だったのも納得の出来。

 

ちなみに、嫌いなハーレムアニメ

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

イラストは大好き

だけど、ところどころ無理あるよなっていうか臭すぎるところがあって無理でした。あとギャグが少し寒いような……

ラノベで読む分にはキャラ可愛いだけで充分だけど、それがアニメになるとキャラ可愛いだけでは通らないというか可愛さあざとさと辻褄の会うというか納得のいく、相応の話がないとどうも違和感が生じてしまいますね。アニメになればあの時のあの子の表情が見れる!!ってなりますが、それが見れれば充分なのですかね。。

冴えカノも超人美少女が2人も学校にいる!っていう異常事態に慣れるかどうかなんですよね。そこさえクリアすれば後の人間関係の葛藤やら目標の達成など面白いところがあるんですよ。

やっぱアニメはつかみが大事。

 

たまこまーけっと

f:id:konpota-oisii:20161022152915j:image

 京アニでなんだかいつも低ランクとして挙げられてるこの作品。

普通に面白かったです。

妹ちゃんの好きな子ぎ転校する!?回はすっげぇニヤニヤ出来て楽しませていただきました。

白身魚さんのほわほわなキャラデザと空気が見事にマッチ

けいおんの空気をいい意味で別方向にシフトした感じで受け継がれてるなぁって感じ。

流石京アニ

ラストは良くも悪くも普通

それとキャラクターみんっなかわいい!!!!

あと映画まだ見てないからというか映画の方が評価高いから見なきゃですね。

以上

 

はんだくん

f:id:konpota-oisii:20161022152905j:image

ばらかもんのスピンオフギャグ

つまりガンガン系のギャグアニメ

ワタモテとか田中くんとかのノリ

 

たまにイラッとくるサムイというかなんというか嫌な感じ来るけど総合的に良し。

 

 クオリディアコード

f:id:konpota-oisii:20161022152859j:image

売れてるラノベ作家絵師集めてみた作品。

なんかすごいの作ろうとしているのが作品にも現れている感じ。

終盤の敵が味方で味方が敵で、がまさにそれ。

おまえら驚いたろ!?面白かったやろ!?

みたいなのが作品から聞こえたような。。。

 

でも、面白かったですよ

ちなみに神奈川ちゃんが、可愛かったです。

f:id:konpota-oisii:20161022152853j:image